解体工事を検討されている方が一度は考える行政からの補助金・補助制度について、お話していきます。
補助金・補助制度は市町村ごとに異なりますが、特定の空き家や古い住宅、一部のブロック塀の解体工事を対象にしたものです。
今回は弊社が本社を構える名古屋市を例にあげていきます。
こちらは空家等対策を推進するため、老朽化等著しい保安上の危険を及ぼしている空家等の除却に要する工事の一部を補助するための補助金です。ここで注意すべき点は空き家のすべてが対象になるものではありません。
以下の例の通り、著しい保安上の危険があるものに限ります。
≪補助対象事業≫
「老朽危険空家等の評価」表による評価が75点以上の特定空家。
名古屋市職員が現地調査により評価します。
※空き家のうち老朽化等によって腐朽、破損が著しく、周辺に危険を及ぼしているものが対象です。
≪対象者≫
以下のいずれかに該当する個人が対象です。
・空き家の所有者
・空き家の所有者の同意を得て補助事業を行うもの
≪補助金額≫
危険度に応じて「老朽危険空家等の評価」表による評価が
・75点以上の場合は対象経費の3分の1(最大40万円)
・125点以上の場合は、対象経費の3分の2(最大80万円)
※対象工事費は国の定める標準除去工事費に基づくものとします。
※注意事項
補助金は先着順です。予算枠がいっぱいになったら受付終了します。
解体を考え始めたら早めに補助金について検討しましょう。
解体業者ともしっかり打ち合わせをして必要書類等の準備をしましょう。
エコスタイルでは補助金の申請に必要な書類の作成をお手伝いしております。
わからないことなどがあればお気軽にご相談ください。
また名古屋市以外の補助金についても資料を作成してあります。
お気軽にダウンロードください。
×
カンタンお見積り ▲