愛知県・名古屋市近郊のごみ無料持ち込み・粗大ごみ回収・戸建解体は「エコスタイル」

コラム

column

  • 粗大ごみ
  • 粗大ごみ
  • 不用品回収
2024.03.28

怪しい不用品回収業者に注意!見極める方法は?②


今回のコラムでは、前回に引き続き怪しい不用品業者を見極める方法をお伝えします。
近年では金銭面でのトラブルが多発しているという話もよく聞きますので、
そのようなトラブルに遭わないためにも是非参考にしてみてください。

 

不明瞭な追加料金を請求する業者


 

不用品回収のトラブルについて、最近よく耳にするのは高額請求です。
不用品回収業者に依頼したら、
「作業終了後に見積もりとは異なる高額な金額を請求された」
「無料回収と謳っていたのにお金がかかった」
等のケースが多発していることが現状です。

このようなトラブルを防ぐためには、どのような注意点があるのでしょうか?

不用品回収の高額請求トラブルの原因は、主に以下の2つです。

 

1.見積もりが不明瞭であること

見積もりが不明瞭である場合は、
業者が作業前に提示した金額と作業後に請求される金額が大きく異なることがあります。
例えば、「1車積み放題で〇〇円!」と打ち出している業者は
見積もり時には荷物の量や種類、ごみの処分方法などを正確に把握していなかったり
追加料金や消費税などを含めていなかったりすることが多くあります。
このような業者は、トラックへ積み込んだ後に
「見積もりに入っていない物があった」等という理由で
追加費用を請求される恐れがあります。

又、回収前の段階で「積んでみないと分からない」というような言い方で
明確に金額を伝えることの出来ないような業者には注意が必要です。
少しでも作業を行うと、「作業費」として請求をされる可能性があります。

 

2.業者が悪質であること

業者が悪質である場合は、業者が法律や倫理に反する行為を行ったり、
消費者の弱みに付け込んだりすることがあります。
これは、業者が無許可や違法な営業を行っていたり、
虚偽や誇大な広告を行っていたりすることが原因です。
業者選びには、信頼できる口コミや評判、公的機関や消費者団体などの情報を参考にしましょう。

 

安心して依頼できる業者を探しましょう

少しでも怪しいと感じることがある業者への依頼は避けておいたほうが良いです。
後からトラブルに巻き込まれてしまう可能性もありますし、
犯罪の片棒を担がされてしまうこともあるからです。
残念ながら悪徳業者の数は少ないとはいえません。
安心して依頼できる業者を探す際にも、今回ご紹介した内容を役立ててみてくださいね。
きちんとした業者が選択できれば、適正な価格で効率よく不用品を回収してくれます。

 

不用品回収のご相談はエコスタイルへ♪
エコスタイルは愛知県を中心に地方自治体のルールに則って安心安全に回収を行っている会社です。

粗大ごみ回収

過去の記事

お気軽にどうぞ

お問い合わせ

お電話
0120-530-863