愛知県・名古屋市近郊のごみ無料持ち込み・粗大ごみ回収・戸建解体は「エコスタイル」

コラム

column

  • 粗大ごみ
  • 粗大ごみ
  • 不用品回収
2024.03.14

怪しい不用品回収業者に注意!見極める方法は?①


不用品回収業者に不用品の引き取りを頼みたいけど、
「高額な費用を請求されないか?」「不法投棄されたりすることはないのか?」
と不安に思ったことはありませんか?
そこで今回は、このような不安を払拭できるように
怪しい不用品業者を見分ける方法について紹介したいと思います。
さらに、実際にあったトラブルの事例についても紹介するので、
これらのトラブルに遭わないためにも是非参考にしてください。

 

怪しい不用品回収業者とは?


 

不用品回収業者についてインターネットで検索すると
高額請求をされたり、回収したものを不法投棄された。。
という被害にあったという体験談を目にしたりします。
そこで、どのような業者が“怪しい”のかについてまとめました。

 

無許可で運営している違法業者


 

不用品回収業者には、無許可で運営している違法業者がいるので注意しましょう。
チラシやトラックなどで
「無料で不用品回収します」「格安で不用品を引き取ります」と
謳っている業者を見かけることは多いと思いますが
この業者のほとんどは違法で営業しています。

ご家庭の廃棄物を回収するには、
市区町村の「一般廃棄物処理業許可」という許可が必要になります。
スピーカーやチラシで無料・格安を謳って案内をしている業者は
この許可を持たずに不用品を回収していることがほとんどです。

「産業廃棄物処理業許可」や「古物商の許可」では
ご家庭から出る廃棄物は運搬ができません。
このような業者の中には
不法投棄などの法律違反を犯している業者がいる可能性があります。
業者へ依頼する際には“所有している許可”を確認するようにしましょう。

万が一、業者が不法投棄などの法律違反を犯してしまった場合、
これは廃棄物処理法違反や家電リサイクル法違反にあたり、
依頼主も罰せられる可能性があるので十分に注意をして業者を選定する必要があります。

 

次回のコラムでは、
不用品回収業者からの高額請求に関する注意喚起・業者を見極める方法をお教えします。

【参考資料】環境省_廃棄物の処分に「無許可」の回収業者を利用しないでください! (env.go.jp)

 

「結局どこの業者に頼めばいいの?」と、迷っている方はエコスタイルに相談してみてください(^_^)/
エコスタイルは愛知県を中心に地方自治体のルールに則った、安心安全の回収を行っています。

 

粗大ごみ回収

過去の記事

お気軽にどうぞ

お問い合わせ

お電話
0120-530-863