愛知県・名古屋市近郊のごみ無料持ち込み・粗大ごみ回収・戸建解体は「エコスタイル総合サイト」

コラム

column

  • 解体
2024.05.30

養生シートの効果と種類


解体工事の現場では、その周辺を大きなシートなどで囲っています。その光景を皆さんはよく目にすることがあると思います。
これを「養生」とか、そのためのシート類を「養生シート」などと呼んでいます。そして、これは欠かせない重要な作業です。
今回は、この養生や養生シートについて説明をしていきます。

 


 

養生や養生シートは、建築や解体工事現場では養生シートをはじめさまざまなものを用いて、作業員はもちろん、現場周辺に住んだり、仕事をしたりする方々の安全・安心・快適な環境を守っています。
工事によって発生する騒音や粉じんなどによる近隣の方々の影響をより少なくする、通路周辺や隣接する家屋やその外構などを傷つけたり汚したりすることを予防する、といった目的があります。
具体的には、養生シートは次の役割りを果たしています。

① 粉じんの飛散防止

とくに解体や建築の工事現場では、埃や木屑などが発生し、それらが周囲に飛散します。それによって近隣に住む方々や現場付近を通行する人たちになんらかの支障を与えてしまったり、干してある洗濯ものや駐車している車などを汚してしまったりする可能性があります。
しかし、養生シートで工事現場を覆うことで、そういったものが外部に飛散することを最小限にとどめることができるのです。

② 騒音の軽減

解体工事では重機を使っての作業や、壁や床を解体する際の音、などが発生します。これは近隣の方々にとっては、とても迷惑なものですが、この騒音をゼロにすることはできません。
そこで養生シートを利用することで、この騒音を抑えることができます。

③ ものや人の落下の防止

足場を組んで、どんなに注意深く作業をしていても、足場を踏み外したり、突然の強風などによってものを落としたりする可能性があります。そういった事態が起こって、たまたま現場付近を通りかかった人や近隣の家々に迷惑をかけてしまうことがあります。このようなことに対しても養生シートにより、そのリスクを軽減できます。

 

 

もしも養生を行わない、もしくは養生が不十分・不適切だったら、隣家の壁を壊してしまった、塗料が飛び散って周辺の家の壁や敷地内にある施主様の車などを汚してしまったといったトラブルが起こりえます。さらにそこから工事が遅延することさえあるのです。
こういったトラブルは、もちろん養生を怠ったり、不十分かつ不適切な養生をしていたりした業者の責任であり、しっかりと事後処理を行うべきことです。そのために、私たち業者は養生をしっかり行うようにしています。解体業者を選ぶ際の一つの指標にしてみてください。
私たちナガイホールディングスはお見積り・提案の際に養生の範囲についてもしっかりとご説明をさせていただいております。
ご検討されている方は一度ご連絡ください。

 

エコスタイル [ 解体 ]

過去の記事

お気軽にどうぞ

お問い合わせ

お電話
0120-530-863