不用品が増えてきたけど、どう処分すればいいか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
自分で処分するのは大変ですし、ゴミを出せる日も限られている地域が多い為、手間も時間もかかります。
そんな時に便利なのが、不用品回収サービスです。
不用品回収とは、不用になった家具や家電製品などを、専門業者が回収し、処分してくれるサービスのことです。
しかし、業者選びを間違えると、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性も。。。
そこで、この記事では、不用品回収をスムーズに行うための基礎知識から、
業者選びのポイント、そして費用を抑える方法まで、詳しく解説していきます。
信頼できる不用品回収業者を選ぶ際には、以下の点に注意して比較検討することが重要です。
一般廃棄物収集運搬業許可証を持っているか確認しましょう。これは、法律に基づいて適正な処理を行うための必須の許可証です。
見積もりは必ず書面で受け取り、項目ごとに内容を確認しましょう。
処分費用だけでなく、運搬費や作業費なども含まれているか、
追加費用が発生する可能性があるかなどをしっかり確認することが大切です。
HP内のお客様の声やGoogleMapのクチコミ、知人からの紹介などを参考に、業者の評判を調べてみましょう。
電話対応やメール対応など、最初の問い合わせ段階から丁寧に対応してくれる業者を選びましょう。
物の破損などの万が一の事故に備えて、保険に加入している業者を選ぶことも安心です。
悪徳業者は、安価な料金を提示したり、回収後に追加料金を請求したりするなど、さまざまな手口で消費者からお金を巻き上げようとします。
悪徳業者に騙されないためには、以下の点に注意しましょう。
複数の業者に見積もりを依頼し、料金やサービス内容を比較検討しましょう。
サービス内容をしっかりと理解し、不明な点は必ず質問しましょう。
追加料金が発生する場合の条件や、万が一キャンセルとなった場合はキャンセル料が発生するかなど
予め確認をしておくことをおすすめします。
見積もりを比較する際には、以下の点に注意しましょう。
処分する品物の種類や量によって、料金は大きく変わります。
必ず同じ条件で見積もり依頼を出すようにしてください。
後から物を追加して高額請求されてしまった…という事態にならないようにすることも大切です。
単純な回収だけでなく、搬出作業や解体作業(大きなタンスやベッド等)などが
含まれる場合は、その旨が明記されているか確認しましょう。
階段を使っての搬出作業が発生する場合、追加料金となることもある為、見積もり時に確認が必要です。
訪問見積もりを実施している業者は、より正確な見積もりを出してくれる可能性があります。
不用品回収をスムーズに行うためには、事前に回収品を整理することが大切です。
回収してもらうものと、自分で処分するものに分けて整理しましょう。
大きな家具は、分解できるものは分解しておくと、搬出作業がスムーズに行えます。
もちろん、自分で分解ができない場合は業者へ予めお願いすることも可能です。
見積もり時に、分解してほしい旨も伝えておきましょう。
現金や貴金属などの貴重品は、回収から除外しておきましょう。
不用品を置いてある場所に一緒に置いてしまうと、間違えて回収されてしまう可能性があります。
そういったトラブルを未然に防ぐ為にも、別の場所に保管をしておいてください。
業者に依頼する前に、以下の点を事前に確認しておきましょう。
すべての品目を回収してくれるわけではありません。回収可能な品目について、事前に業者に確認しましょう。
搬出作業に都合の良い日時を業者と調整しましょう。
搬出作業用の駐車スペースを確保しておく必要があります。
マンションであれば、車両を停めてもいいスペースがあるのかどうかなどを管理人・管理会社に確認する必要があります。
マンションによっては、搬出作業をするために、作業日程を予め提出しなければいけない場合があります。
届け出をしておらず、作業が中止となってしまう場合もあるので注意が必要です。
不用品回収にかかる費用を抑えるためには、以下の方法が考えられます。
再販可能なものは、リサイクルショップに持ち込むことで、現金化できる場合があります。
不要品買取サービスを利用すれば、自宅まで回収に来てくれるだけでなく、買取価格がつく場合もあります。
自治体によっては、粗大ゴミの収集を行っている場合があります。
事前に申し込みが必要になるので、各自治体のHPで排出方法の確認をしておきましょう。
小さなものであれば、自分で処分することも可能です。
不用品回収は、業者選び一つで大きく変わります。
トラブルを未然に防ぐ為にも、様々な観点から判断して依頼をしましょう。
この記事で紹介したポイントを参考に、信頼できる業者を選び、スムーズな不用品処分を実現しましょう。
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