ごみ収集車を見かける度に、「なぜあのような車が街中を走っているのだろう?」と思ったことはありませんか?
実は、ごみを収集し運搬する事業者は、国や自治体から「一般廃棄物収集運搬許可」という許可を得ているのです。
一般廃棄物収集運搬許可とは、ごみを収集し、処理場に運ぶ事業を行うために必要な許可証です。
ごみの中には、燃えるごみ、プラスチックごみ、金属ごみなど様々な種類があり、
それらを適切に処理するためには、専門的な知識と技術が必要です。
この許可証は、事業者がこれらの知識と技術を持っていることを証明するものです。
ごみを適切に処理することは、環境保護や衛生面の維持に欠かせません。
許可証がない業者がごみを収集すると、以下のような問題が起こる可能性があります。
許可の種類
一般廃棄物収集運搬許可には、収集するごみの種類によって、いくつかの種類があります。
例えば、一般家庭から出るごみを収集する許可や、事業所から出るごみを収集する許可などがあります。
一般廃棄物収集運搬許可の他にも、産業廃棄物収集運搬許可というものもありますが、
原則、産業廃棄物収集運搬許可だけでは、一般家庭から出るごみは回収できません。
許可証を持たずにごみ収集を行ってしまうと、様々な問題が発生します。
一般市民が、ごみ収集業者が許可証を持っているかどうかを確認する方法としては、以下の方法が考えられます。
許可証を持っている業者を選ぶメリットは、以下の通りです。
一般廃棄物収集運搬許可は、ごみを適切に処理するために必要な許可証です。
許可証がない業者に依頼すると、不法投棄や環境汚染などの問題を引き起こす可能性があります。
ごみ収集業者を選ぶ際には、必ず許可証を持っているかどうか・持っている許可証の種類を確認するようにしましょう。
×
カンタンお見積り ▲